2008年04月07日

庭の花々

すっかり冬に逆戻りのような天候がつづくアルプスのふもとです。
今日バラの肥料を買いにホームセンターへでむくとあちこちでは
山の桜が結構さいていてほのかにピンクがかっています。
咲きはじたのはここ数日です。今年はかなり遅いようです。

そして我が家の庭もまだかなり閑散としています。
さみしい庭ですがそのなかでもちょっとだけさいている花木を
ご紹介します。

まずは、、、
niwatulip.JPG
毎朝楽しみに庭にでるのですが遅々として動かないチューリップ。
あちこちにいろんな種類を100個以上うえています。花と花との間が
すこしあいてしまっていますが来年はもっと群生させて
植えようとおもいます。

これは、
P1011279.JPGP1011278.JPG
白いムスカリです。なかなかかわいくてお気に入りです。
むこうに 見えているのは花にら。
これは鉢植えだったのを購入して
寂しい庭に地植えにしたもの。
球根で植えたものはまだ葉っぱしかでていません。
今か今かとまっているのですがなかなか動いてくれません。
春がおわっちゃうよ!

bluemuscali.JPG

こっちは薄いブルーのムスカリ。葉っぱがたこの足みたいに広がっています。かすかに頭が出ているのが見えるかな?

hymaraya.JPG
日陰の庭の木の根元に植えてあるヒマラヤユキノシタです。
春にはこんなかわいいピンクの花を咲かせてくれるなんて知りませんでした。思いがけないプレゼントです。

我が家の庭はほとんど森に直結しています。その森の中を歩いていると
あちこちに見つかるのが春ランです。山野草としてガーデンセンターなどにはかなりのお値段で販売されているようですが、、、
springorchid1.JPGspringorchid2.JPGspringorchid3.JPG

和名、鉄線とはよくいったものです。針金のような茎から見事に
青い芽がでています。
花が咲くにはまだだいぶかかりそうですが
最近どんどん花芽がでてきています。
近くの木にからませるつもりです。

chrematis.JPG

おまけにもうひとつお花を。
森を歩いていて赤い花に気づきました。
これはいったいなんという名前の木でしょうか。
赤い星型の花が下向きにたくさんついています。
what'sthis.JPG

京成バラ園に注文していた苗がやっと届きました。
あしたは初めてのバラの植え付けです。
このところバラの育て方のほんに首っ引きでした。
バラの配置も考えていませんが(注文する前に考えるべきだった!)
何とか植えてみます。
とりあえずピエールドゥロンサールの位置だけはしっかり決まっています。






posted by mana at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。