2007年09月22日

9月のレッスンースパイラルブーケ

今日も真夏日よりでしたね。

温度が高かったせいかきのうかってきたお花たちも
若干開いていい感じになっていました。

今日のレッスンはスパイラルブーケ。
お花やさんになるなら必須の項目です。
初めてのかたにはかな〜り大変ですが
10回くらいれんしゅうすれば
上手に組めるようになります。
茎がまっすぐなハランや
アートフラワーなどを使って練習しても
いいでしょうね。

これは練習あるのみ!
足元がきれいにまとめられると
ブーケをたたせることができます。

花瓶がなければお皿に水をもって
飾ってもいいですね。

今日はセロファンでラッピングして
ラフィアでざっくりとしばってもらってます。

L-bouquet2.JPG


今日使ったバラはとっても香が
よかったです。色の発色もよかったですし。
個人的にきくの匂いも好きです。
エッセンシャルオイルのような匂いが
します。



posted by mana at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 花、アレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパイラルブーケ、素敵&でも難しそう〜
参加された方達、大満足だったことでしょうね。
Posted by hanasizuku at 2007年09月23日 21:24
みなさん腕が引きつってしまって
ちょっとお気の毒でしたが
最後はまとまって達成感あったと
思います。
Posted by mana at 2007年09月24日 09:30
very good.
あとは練習のみですね。
レッスンの前、花を切る前に練習してもらうと
感覚を覚えます。

来週からオランダです。応援ありがとう。
Posted by 日高ちひろ-Flora at 2007年09月29日 06:25
そうですね、以前はアートフラワーで練習してもらってから本番にはいってもらっていたんですが、、、。
いきなりやり始めるとかなり大変ですよね。それでカーネーションの茎がボキボキ折れるというハプニングに見舞われました。


ヨーロッパはちょっと寒そうですね。
お気をつけて!
またアップデートをたのしみにしています。
Posted by mana at 2007年09月29日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56671205

この記事へのトラックバック
×

